【縁結び】恋愛運を上げる白山比咩神社の参拝方法とアクセス【金沢】

LINEで送る
Pocket

コチラの記事で「白山比咩神社に行くなら恋のしらやまさんきっぷを使うといい」というのをお伝えしました。

【縁結び】白山比咩神社は「恋のしらやまさんきっぷ」で巡ろう【金沢】

ということで今回の記事では本題のどうやって白山比咩神社に行くの?という部分から、実際に参拝した感想をお伝えしていきますので良かったら参考にされてください。

白山比咩神社周辺のお宿情報はコチラで見れます(楽天たびノート)

白山比咩神社の基本情報

名称 白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)
ご祭神 菊理媛尊(くくりひめのみこと)
住所 石川県白山市三宮町二105-1
タイプ 神社
公式ページ 白山比咩神社HP

御利益

「恋のしらやまさん」という企画があるくらいなので、縁結びに効果ありです。その由来は、日本を代表する縁結びの神様のひとり:菊理媛尊(くくりひめのみこと)が奉られていることから来ており、この「くくり」という言葉は物事をまとめる・結ぶという意味を持ち、古くから「縁結びの神」として、全国の人々に愛され、親しまれています。

また、ご神紋は”生命がますます栄えるめでたさ”を象徴している、と古くから言い伝えられており、家運長久・子孫繁栄・神人和楽のしるしとして仰がれています。その他、五穀豊穣・開運招福・家内安全・学業成就・身体健全・夫婦円満などの御利益があります。

全国に2,000社以上ある白山神社の総本社がこの石川県にある白山比咩神社になりますので、結構強大なパワーが貰えますよ。

アクセス方法~参拝を順にご紹介

白山比咩神社までの大体の流れは上でご紹介した記事内でもお話ししているのですが、せっかくなので今回の記事では実際に私が歩んだアクセス方法を順を追ってご紹介します。

金沢駅~白山比咩神社

まず、金沢駅を出発し、鶴来駅へ向かいます。

train01

時間帯はこの時間で行きました。わりと早めの出発です。

新金沢-鶴来の北陸鉄道の車内です。しっかりPRされております。

鶴来駅に着いたらお出迎えです。

この時刻のバスに乗ります。

少し早めに着いてしまったので、駅でバスを待ちます。

お目当てのバスが来たので、元気よく乗車。5分ほどの乗車で、神社に最寄りの「一の宮」バス停に到着。

着いたら看板が見えるので、迷わず表参道の方向へ。

第一の鳥居に向かって歩いていると、左手に「夫婦木(めおとぎ)」が。スギとケヤキの異なる木が仲良く寄り添っている姿から、そう呼ばれているそうです。

白山比咩神社の散策~参拝

こちらが一の鳥居。平日&早朝ということで、人がほとんどおりません。

「結界」とも呼ばれる川をまたいだ橋を渡ると、空気がガラリと変わります。

長い参道を歩きながら撮ったら、このブレようです。

ご神木に触りまくって運気よりもテンションアップです。

手水舎で手を清めて、Let’s参拝。

二の鳥居をくぐったところで、神門があり、良い感じにセミが鳴いておりました。

コチラが白山比咩神社の弊拝殿です。立派なのがぶら下がっております。

参拝後は恋のしらやまさんの特典(?)でもある「奉納恋文」を納めます。「いい人見つかるといいな」と奥さんが言い始めたので、それを制して“夫婦円満”と書いてもらっています。

先ほど書いた「奉納恋文」をコチラの授与所に納めます。恋文を巻いて赤いひもでくくった物を舞女(まいひめ=巫女)さんに渡します。この恋文は神前にお供えしてお祓いし、後に焚き上げていただくそうです。

白山霊水は延命長寿の霊水として知られており、記念に500mLペットボトルに入れて持ち帰り、そうめんを茹でるのに使いました。このおそらく地元と思われる方も大量のそうめんを食べるのでしょうか?

おまけ

白山比咩神社の各所でハートをモチーフにした装飾がたくさんありました。昔からなのか、後付けなのかは不明ですが、これぞ恋愛成就!って感じですね。訪れたときはぜひ探してみてください。

最後に

いかがでしたでしょうか。今回、結構早い時間に行ったため、夏でしたが割と涼しく参拝することができました。ですので、夏であれば早い時間をオススメします。

また、白山比咩神社は意外と広くて、今回紹介しきれなかった部分もあります。ぜひ実際に訪れて確かめてみてください。白山比咩神社は全国でも有名なところで、実際に恋愛のお願いが書かれた絵馬がたくさんありました。女性だけでなく男性のお願いもたくさんありましたので、ぜひ恋愛祈願をしてきてください。

実はこの近くに金運アップの神社・金剱宮があり、しっかり足を運んで来ましたので、また別途ご紹介します。それでは良き旅を。